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よくあるご質問

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ID:1276
作成日: 2022/03/18

利用者削除等により使用していない電子証明書の削除方法を教えてください。

現在ご利用中の電子証明書を誤って削除された場合、「失効」が必要となります。
削除操作は充分ご注意ください。

●Microsoft Edgeの場合

1.Microsoft Edgeを起動し、[・・・]メニューより[設定]をクリックします。
2.[プライバシー、検索、サービス]をクリックし、セキュリティ配下の[証明書の管理]をクリックします。[証明書]の管理画面が表示されます。
3.[個人]タブの一覧に表示される証明書が本人の証明書です。
4.一覧から削除したい証明書をクリックし、[削除]ボタンをクリックします。

●Internet Explorerの場合

1.Internet Explorerを起動し、メニューバーより[ツール]→[インターネット オプション]をクリックします。
2.[コンテンツ]タブをクリックし、[証明書]ボタンをクリックします。[証明書]の管理画面が表示されます。
3.[個人]タブをクリックします。
4.[個人]タブの一覧に表示される証明書が本人の証明書です。
5.一覧から削除したい証明書をクリックし、[削除]ボタンをクリックします。

削除後は、有効期限内の電子証明書でログインが出来るかをご確認ください。
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ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

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